エントリー

【卓球ラケット】GOLDEN BREAK

  • 2023/03/05 13:01

_break_230305a.jpg

年始めにレッドローズのラバーを貼り替えてから早2カ月。

まぁ、色々ありました。( ̄▽ ̄;)

 

金星ブルーとGEAR Hyperについては、う〜ん、思った程特筆するモンはなかったですねぇ。金星ブルーはそこそこ引っかかりがあり面白いラバーだったけど、GEAR Hyperはそれ程引っかかりもスピードも出ない、標準よりはちょっといいラバーって感じですかねぇ。

ちょっと重めになっちゃったんで、少々使いづらい印象になりました〜。

 

で、相変わらずメインのラケットはカンター FO OFFだったんですが、ある時ラバーの縁が浮いてるのが気になってました。端の方の接着剤が剥がれたのかなと、補修をすることに。

どのくらい剥がれてるのか確認のため、サイドテープを外して見てみると……端から2〜3cmくらいのトコでブレードが割れてる!!

ラケットが割れたのは初めてですね〜。あぁ、このラケットは軽量化のために強度が低いバルサ材を使ってたなぁ。やっぱバルサは脆いんだな〜と実感。

 

取り敢えず木工用ボンドで補修して、ラバーを貼り直してみました。これで使えたりするのかな。( ̄^ ̄;)

試打をしてみたけど、うん、使えはするなぁ。問題なさそうだけど、公式試合とかでは使えるんだろーか。

まぁ、試合に出ることはないんだけどね。(笑)

 

このまま割れたカンター FO OFFを使い続けてもいいんだけど、やっぱりメインのラケットはちゃんとしたのを揃えておきたいねってことで、しばらく放置してたアウォード オフェンシブをテコ入れすることにしました。

 

これも5年以上ラバーの貼り替えをしていなかったんだよねぇ。保護シートを外してRASANTERのR50とR47の状態を確認してみる。

うん、問題なさそうだね。多少(?)性能は落ちてるだろうけど、元々高性能なラバーだから、このまま使っても良さそうだね。

でもせっかくだから片面だけでも何か適当なラバーを物色して貼り替えようかなと。

 

で、ネットショップを見てたら、SWORDのBREAKがセールで出てる!

BREAK-PRO(省チーム用)は破壊力があって引っかかりも強く、結構気に入って使ってたんで、チェックしてみることに。

うん、これは省チーム用とかではなく、中国で市販されてるもののようね。値段が安いのがちょっと気になったけど、取り敢えず注文!

 

届いたラバーを見てみると、金色パッケージに入った、その名も「GOLDEN BREAK」!

でも、スポンジは取り立てて弾みそう……には見えないオレンジの普通そうなもので、已打底ではなく接着剤なしの製品。シートもそれほど引っかかりがありそうにはないなぁ……。

 

早速貼って試打を……

う〜ん、弾まない、引っかからない、特徴のない並以下のラバーかな。(´д`;)

ゲームをしてみたけど、ちょっと使いづらいかも。

 

で、メインラケットをこれにするか、カンター FO OFFを使い続けるか、迷いながらしばらく併用してみました。

使ってるうちに少しずつ慣れてきた頃、ちょっとした変化が!?

今まで勝てなかった格上の人とゲームをして、全勝できちゃいました。別の格上の人と打っても互角以上の成績が。

 

ホントはフォア面に使用するつもりで買ったGOLDEN BREAKですが、性能の低さからバック面で使うことに。すると、引っかかりがあまりないので、相手の回転の影響を受けにくく、レシーブが安定したんですねぇ。

バック面の強打は元々ミート打ちメインなので、このラバーでも大きな問題はなく、総合的にいい結果となったようです。

 

ラケット重量もカンター FO OFFに近い軽さになったし、結果オーライでしたねぇ。

で、現在はひとまずこれがメインとなってます、はい。

人間万事塞翁が馬ですねぇ。(*´ω`*)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed